ホットペッパー グルメ リサーチセンター 調査・研究・データ ホットペッパーグルメ人気検索キーワード2017年2月

日本の飲食シーンをもっと楽しく、元気に!

PRODUCED BY RECRUIT

  1. ホットペッパー グルメ リサーチセンター
  2. 調査・研究・データ
  3. ホットペッパーグルメ人気検索キーワード2017年2月

調査・研究・データホットペッパー グルメ リサーチセンターによる
独自の研究・調査結果のご報告や
HOTPEPPERグルメサイトのアクセスログ分析による
消費者の検索傾向などです。

data

ホットペッパーグルメ人気検索キーワード2017年2月

   1位は2か月連続で「ランチ」。初の実施となった「プレミアムフライデー」は総合80位に初登場。

(解説)「ランチ」が2か月連続の1位を獲得。2位を守った「焼き鳥」、3位は前年同様「焼肉」など、比較的変動の少ない月であった。トップ30内で目立った上昇は、8位「肉」、9位「カニ」がそれぞれ前年10位以下から一桁順位にランクアップ。圏外からのランクインは21位「3時間飲み放題が前年36位から。また、このところランクインを続けている「ジンギスカン」も前年40位からランクイン、さらに26位「おでん」も前年38位から、29位「すき焼き」も前年31位からそれぞれランクアップ。また、2月は初のプレミアムフライデーが実施されたが、総合順位では80位で初登場している(圏外なので図表にはなし)。

2017年2月ホットペッパーグルメ検索フリーワード全国集計TOP30

1702keyword_2

<TOP30圏外での注目の急上昇ワード>

「いか」検索数前月比3.33倍

するめいかの漁獲量激減と高騰がニュースをにぎわせている中、「いか」の検索数が前月比で3.33倍の急上昇。前月比トップの伸び率であり、品薄で人気が高まっているとすれば驚きだ。魚介系ではその他は、「生牡蠣」が前月比2.11倍、桃の節句定番の「はまぐり」が前年比1.56倍、「海老」が前月比1.39倍、前年比1.15倍なども勢いのあった検索キーワードであった。

「鴨」検索数前年比3.54倍

一方、肉系では、牛豚鳥以外の食材の検索急増が目立った。「鴨」は全体伸び率トップの前年比3.54倍を記録し、「馬」も前年比2.77倍、前月比1.86倍、「馬肉」も前年比1.56倍、前月比1.86倍とともに大きな伸び。また、「ジビエ」が前年比1.20倍、前月比1.16倍とじわり伸びている。

「梅」検索数前月比2.05倍

検索意図として、食べたり飲んだりのほうの「梅」か、見るほうの「梅」かはデータからはわからないものの、最近周りで桜の花見に先んじて、「梅見」をする若者が散見される。「梅」が前月比で2.05倍の急上昇のうち何割かは「梅見」目的かもしれない。他に宴会系キーワードでは、時節柄「送別会」が前月比1.63倍、「幹事」が前年比1.62倍、「貸切」が前月比1.47倍など伸びた。

PAGE TOP