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外食市場調査(2017年2月度)

2017年2月の外食市場規模は2,960億円(前年同月比-128億円・東名阪3圏域計)。市場規模は10カ月連続で前年割れ。外食単価は関西圏・東海圏では前年比プラスを記録

  2017年2月の外食市場規模は、3圏域合計で2,960億円。前年同月比(以下、前年比)は-128億円と10カ月連続で前年を下回った。2カ月連続で3圏域合計の外食実施率・頻度・単価がすべて前年を下回った。圏域別では、特に首都圏が10カ月連続して外食市場規模が前年比マイナスを記録し、前年比の下げ幅が110億円と全体の下げ幅の大半を占めた。首都圏では「和食料理店」や「居酒屋」での不振が全体の市場規模に大きく影響している。一方、外食単価においては関西圏と東海圏で前年比プラスを記録した。なお、2017年2月24日(金)は、初のプレミアムフライデーであったが、その日の外食については、前年の2月の最終金曜(2016年2月26日)との比較では、外食回数で98%、外食単価で99%、市場規模で97%(ともに3圏域合計)と、顕著な影響は見られなかったが、30代男性や40・50代女性など、一部の性年代で前年比での外食単価の上昇が見られた。

● 2017年2月の外食実施率は 74.0% (前月比増減 -1.0pt、前年比増減 -0.1pt)

● 2017年2月の外食頻度は 3.80回/月 (前月比増減 -0.17回、前年比増減 -0.12回)

● 2017年2月の外食単価は 2,544円 (前月比増減 -26円、前年比増減 -8円)

● 2017年2月の外食市場規模は 2,960億円 (前月比増減 -206億円、前年比増減 -128億円)

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